わたし(30才)のあれやこれや

元アパレル・元医療事務のわたし(30才)があれこれ書いています

お互いの“違い”

こんばんは

 

昨日夫と“視点の違い”について話していました

 

私は受けた”印象”が話の主軸になることが多く、

夫はその場にいた人の“出来事”が主軸になることが多い

というものでした

 

先日からしつこいくらい書いているので、

いかに私がストレングスファインダーにハマっているかが分かるかと思いますが(笑)

 

共感性の資質が高い私は、相手の表情・反応が心に残ります

「すごく真面目で熱い人だな」「目が笑ってなかったな」など(笑)

 

親密性の資質が高い夫は、相手との思い出や、相手が話すエピソードをよく覚えています

なので家族との昔話や、友人がこういうときにこう言っていたというエピソードをよく話しています

 

ストレングスファインダーを受けたことで、

自分の行動パターンが分類され、言語化されたことで「だからだったのか!」「確かに!」の納得の嵐なんです

 

それを夫婦で話すことでお互いに“違い”について話し、理解が深まりました

 

 

きっと、まだまだ出てきます!ストレングスファインダー(笑)