わたし(30才)のあれやこれや

元アパレル・元医療事務のわたし(30才)があれこれ書いています

逆流性食道炎

こんにちは

 

2週間ほど前から続いていた体調不良の原因は、

逆流性食道炎のようです・・・

 

喉に何かくっついている感覚と胸のつかえた感覚

 

不調を感じる数日前に、二日酔いになるほど飲んでいたし

食後すぐに横になっていたり、

日課の筋トレをさぼっていたり、

試験や夫との話し合い(笑)でストレスを感じていたりと

心当たりは、ある(笑)

 

これを機に食生活を見直そう

本当にお酒を減らします

極力飲まないし、飲むとしても1.2杯に留める

 

食後すぐに横になるのをやめて(仕事を辞めてから特にそう)

就寝の3時間前までに夕食を食べ終えておく

 

出来るだけ毎日湯舟につかる

瞑想を続ける

筋トレを再開する

 

甘いものや油ものを控えて、魚介類を積極的に摂る

 

昨日耳鼻咽喉科に行って、喉頭が炎症を起こしているということで

点滴・吸入をしてもらい、炎症を抑える薬を出してもらいました

 

これで良くならなければ、食道を診てもらうよう内科に紹介状を書くからね

ということでしたが、

昨晩は胸のつかえが特にひどく感じて、大病なんじゃないかと不安で3時間くらい眠れず・・・(笑)

 

今朝、胃カメラもしてもらう気満々で朝絶飲食で消火器内科へ

症状を伝えるとすぐに「逆流性食道炎だと思いますよ~」と

とりあえず胃酸を抑える薬を1週間分出してもらったので、

経過を見て胃カメラを検討したいと思います

 

 

30才になれば、「若いから大丈夫」とは言えなくなりますね

今の症状が早く治りますように

そしたらガン検診や健康診断に行こう~~~

 

体を大切にしないと!