わたし(30才)のあれやこれや

元アパレル・元医療事務のわたし(30才)があれこれ書いています

節約したいプレ花嫁様へのお手紙【スタッフやサービスの質を見るべき】

こんにちは!

 

今日は、節約したいプレ花嫁様へのお手紙 第2弾です

早速ですが、テーマは“スタッフやサービスの質を見るべき”

 

第1弾は、式場見学を何件かすることをおすすめさせていただきました

6件式場見学をした私たち夫婦は、1件目に伺った式場のお見積りを見て驚きます

400万円超え!!!(驚)

 

後ろ髪をひかれながらも、他の式場も見学しよう!と決めました

2件目に伺ったのは、芦屋のとある式場

ここはネットで見る限り、きれいな式場であるにも関わらず費用が他と比べものにならないほど安かったんです!

 

1件目との値段の差を知りたい、400万円かける価値があるのか、

はたまた2件目ですんなり納得してしまうのか

そんな目的を持って見学に行きました

 

全体的に白を基調としたきれいな式場に、流行りのナチュラルテイストの会場

ガーデンウェディングも出来るそう

夫と目を合わせ、「いいかもね!」と

 

式場内を見学し、次に試食に案内されました

お料理が良ければ本命候補かな!と心を躍らせていました

ですが、お料理を運んでくる方が謎に左からサーブするので(笑)

何度もその方の腕が、わたしの顔の前を行ったり来たり(笑)

ここで、おやおや?と思い始めました

 

そしてお料理の説明においても、「こちらの白いやつが・・・」と(笑)

今言うということは、ゲストにもそう言っちゃうのではと不安になりました

 

本命候補になるかと期待してしまっただけに、がっかり・・・

 

そういえば、会場に入ったときに音響をされていた方、あくびしてたなとか(笑)

チャペルで挙式体験のときにドアを開けてくれた女性の方、ポケットから充電器が垂れてたなとか(笑)

緊張感の無さが目につく一方でした

 

その後、一応お見積りを出していただきましたが

約180万円!!!(驚)

全てに特典・値引きがついていました

 

教育の不十分さが見えてしまうスタッフとサービス

本命候補からフェードアウトしました

 

正直、スタッフやサービス以外にもがっかりポイントは増えていき・・・

「なるほど、安い理由はこれか」と納得してしまいました

 

ゲストに喜んでもらえるかな?

私たちが安心して任せられるかな?

 

そんな視点を持って、

価格とサービスのバランスに納得できる式場探しをしていこう!と思う時間になりました

 

結婚式を挙げて思うのが、

新郎新婦とゲストの関係が結婚式の雰囲気を作ります

なので、楽しい時間になることは間違いないはずです

 

その空間を一緒に笑顔で盛り上げてくれていて、

ゲストに気持ちのいいサービスをしてくれている

 

そういったスタッフさんへの安心感のなかで結婚式を挙げられてよかったということです

 

どなたかの参考になれば幸いです

次回の節約したいプレ花嫁様へのお手紙は、

 “値段交渉や相談はどんどんするべき"です