わたし(30才)のあれやこれや

元アパレル・元医療事務のわたし(30才)があれこれ書いています

本当に必要?安心を買う?生命保険について

生命保険に入ってますか?

 

私は新卒で就職した頃に、両親が入っている保険会社の生命保険に入りました

当時、全く関心がなかったのもあって、プラン、支払い期間、月額もお任せでした

 

必要性を感じないまま、けどなんとなーくの漠然とした安心感のために毎月7,000円支払う

そんなリテラシー皆無の状態が8年間続きました(おい)

 

何度か母から保険の説明をしてもらったものの、

きちんと理解出来ていなかった上に、

自分が何に毎月7,000円支払っているかを知ろうともしませんでした

 

あ~~

情報弱者だな~~(笑)

 

結婚した頃から、やっとこさ毎月の収支に目を向け、

生命保険について考えるようになりました(なれました)

 

そこで、YouTubeで調べたり、本を読んだりしていたら

どうも、生命保険が要らないらしい(笑)

ま、それは病気になったり、入院したときのお金の備えがあるっていうのが前提なのかな

 

だけど、日本は公的な制度が手厚いから、そんなに高い保険に加入する必要はないという内容をおっしゃっている方が多く感じました

 

妻子持ちの男性とか、お子さんがいるシングルの方とか

万が一の場合に備えたいという方とか個々の状況によると思いますけど

 

私の場合、

私が毎月支払っている7,000円

年間で84,000円

8年間で672,000円

この8年間で幸いなことにこの生命保険を利用することはありませんでした

 

そう思うと、この672,000円って高く感じちゃったんです

というわけで、ほけんの窓口に行って、加入している生命保険の内訳を見てもらいました

 

そうすると、内容は少し頼りないもので、その割には割高というものでした

 

この8年で保険の内容が進化していたり、

8年前のわたしの状況に合わせて金額設定をしていたことが要因とのことです

 

そのまま、生命保険の内容を見直すべく、プラン・金額を設定していただきました

 

ですが、一度冷静になって【本当に必要なものだけ】を見極めたいので、

3回ご相談に行かせていただきましたが、現在検討中です!

 

併せて、元保険屋の方が書かれた「生命保険は入るほど損?!」という本を買ってみました

 

生命保険、どうしていこうかな!