わたし(30才)のあれやこれや

元アパレル・元医療事務のわたし(30才)があれこれ書いています

節約したいプレ花嫁様へのお手紙【式場見学は数件するべき】

こんばんは

 

今日は結婚式場選び・準備について書きたいと思います

2019年11月に神戸の式場で結婚式を挙げました

 

結婚式って本当に本当にお金がかかりますよね

そうとは聞いていたけど、

一体何にどれほどかかってくるのかは

いざ会場を選んで契約して、打ち合わせが進んでから分かるものでした!

 

ですが私たち夫婦は6件式場見学に行き(驚かれます)

比較的慎重に決め、値段交渉しまくってきた(笑)からこそ

プレ花嫁の方々にお伝えできることがあると思います!

それはこちら~

 

1.式場見学は数件するべき

2.スタッフやサービスの質を見るべき

3.値段交渉や相談はどんどんするべき

4.夫婦間で結婚式において何を大切にしたいか再度確認するべき

5.冷静に、要らんもんをそぎ落とすべき

 

1.式場見学は数件するべき

先ほど書いたとおり、私たち夫婦は6件式場を見学しました

約1か月間で集中的にブライダルフェアを予約し、見学して周りました

 

まず、1件目に向かったのは当時第一候補のひとつだった超人気ホテル

結果的にこちらでの経験が後に役立ったので、詳細を書いていきたいと思います

 

初めての式場見学、格式高い雰囲気、美味しいお料理に夫婦共々大変興奮していました

人気の会場なだけあって、チャペルも見たかった会場も結婚式・披露宴の最中で

中を見ることが出来ませんでしたが、ここで結婚式を挙げるかもしれん~とドキドキ!

 

担当の方は、私たちの理想の結婚式について、丁寧にヒアリング→イメージを掘り下げてくださり、わ~♡とテンションが上がる一方でした

 

が、その後初めてのお見積り・・・

たっか~(笑)

ヨンヒャクマン~~~

 

そして、その後の式場見学でも毎度聞くことになる、

「本日中のご成約でしたら、このくらい(ざっくり100万)、特典としてご協力させていただきます(引かせていただきます)」の一言

 

ですが、悩んで悩んで、夫と「今日は決めれんね、今日はやめよっか」と断りを入れました

すると、「それでは○○様ご夫婦は、こちらの△△ホテルでは結婚式を挙げないという選択をされるということでよろしいでしょうか?」×3回 と粘りの営業(笑)

 

「は、はい・・・」×3回

 

「その理由はどういったものでしょうか?本当に大丈夫ですか?」×3回

 

「は、はい・・・」×3回

 

「それでは○○様ご夫婦は、こちらの・・・・・・・・(以下同上)」×3回

 

「(白目)はい!!!」

 

約5時間、体感では見積からの時間が3時間(笑)

無事、帰路についた私たちはゲッソリ・・・

危うく←決めそうになりました

 

もうお分かりのとおり、

・営業がすごい!!!!!

・式場見学1件目 もしくは、見学当日にご成約が十八番

・ブライダルフェアは大体3時間以上

 

結婚式費用が十分ある方は1件目で決めてしまってもいいのかも・・・

そのくらい長丁場で、体力も気力も要るので

 

だけど、挙げたい式場は決まっているけど節約花嫁ですという方は

2・3件見学する予定にして、最後に本命の式場を見学することをおすすめします!

 

そうすると、ブライダルフェアに慣れてきて、比較する目を持つことが出来るからです

そして、見積りが出た際に交渉しやすくなります

 

私たちは、6件見学後に各式場の見積りをカテゴリーごとに比較しました

そうすると、大体の相場と今後上がりそうなカテゴリー、交渉しやすそうなカテゴリーが見えてくるからです

というのも、1件目に見学した式場の見積りはかなり大まかなもので、

他の式場でかかっている料金が記載されていなかったんです

詳細が記載された見積りを出してもらわないと比較が難しい上に、

上がり幅を予想出来ないんです

ヨンヒャクマンドコロジャナイヨ~

 

 

 

 

なので、何も知らずに1件目で「はい400万了解です!いい式場ですしね!うんうん!」と決めるのはもったいないです

 

もちろんお祝い事の場で、値段交渉をすることに抵抗がある方もいらっしゃると思うんですけど、

おそらく式場側も慣れているのと(笑)

あとは交渉する・しないで出てくる数万円の差(の積み重ね)を自分がどう捉えるかになるとは思います

 

ちなみに、私たちは料理のカテゴリーで言うと、

全員分のデザートビュッフェと、ドリンクランクアップを特典にしてもらいました(約10万円!)

 

あと、成約後もなんだかんだお値引きしてもらえます(笑)

「そもそもその値引きが出来るってことやから!」とがっつり値段交渉をしてくれた夫よ、頼もしかったぞ!(笑)

 

 

 

 

1件目の式場をお断りした際に、

「それでは○○様ご夫婦は、こちらの△△ホテルでは結婚式を挙げないという選択をされるということですね」とドアを閉められた気分でいましたけど、

後日“特別割引”のメール・お電話をいただきました(笑)

 

長くなりましたが、式場見学は数件するべき です

次回は190万で結婚式が出来る?ニトリ的式場はないの?

スタッフやサービスの質を見るべき!と感じた体験を書いていきたいと思います