わたし(30才)のあれやこれや

元アパレル・元医療事務のわたし(30才)があれこれ書いています

メルカリ売上目標金額達成!

こんばんは!

 

2月に入り、メルカリで約30点を出品しました!

その中で23点ご購入いただくことが出来ました!

 

メルカリでご購入いただくコツを、

以前挙げたものを含めて再度ご紹介しようと思います

 

1. 1枚目の写真にこだわる

出来れば、白い背景で撮る

それが難しければ1枚目だけ公式オンラインの画像を使う

 

★明るいところで、スマホの影が入らないようにとか

左右対称、床と並行に撮るよう気を付けています

 

更に、何の商品なのか、どこのブランド・メーカーか一目で分かりにくい場合は

画像にテキストを入れ、アピールします

 

2. 値下げをしたらアナウンスする

いいねがついても、なかなか購入に至らないときは値下げをしますよね

その際に、商品名の欄か1枚目の画像に値下げをしたことを記入しています

 

例えば、【値下げしました!】パンプス 24cm という感じです

 

3. お得感を伝える

新品未使用のものを出品する際は、

公式オンラインの定価を調べます

そしてその何割で購入してもらえるか、お得感を伝えます

 

例えば、【定価の半額です★】新品未使用ティファニー 食器 という感じです

こういう順番で書くと、半額 新品未使用 というワードが飛び込んでくるので

ご購入に繋がりやすいかと思います

 

4. 値下げに出来る限り対応する

半額にしてください!はい、いいですよ!とはいきませんが、

1,300円で出品したものに対し、「1,000円にしていただけるようでしたら、即購入したいです!」とコメントがついた場合

300円引き、販売手数料(この場合100円)を引きます

送料自己負担の場合は、そこから送料を引いた利益を出します

 

もしも、ネコポス(A4サイズ・厚み2.5cm以内)で送れるものであれば

出品金額1,000円ー販売手数料100円ーネコポス195円=705円

 

私の場合は、利益がそこそこ納得がいく金額であれば値引きをします

利益がほとんど出ない場合は、相手の希望金額と自分の出品金額の間をとり、

検討してもらうよう促します

 

★この際に、配送料がいくらになるのか抑えておくことが重要です!

思った以上に配送料がかかって、利益がほとんと出なかった~という苦い経験からです~

 

ですが、少しでも売りたい!不用品を手放したい!という場合は

出来るだけ値引きに対応しています

 

5. ネガティブポイントもしっかり伝える

少し汚れがあるような気がする・・・程度でも、

写真を撮り、確認してもらうよう注意書きしています

さらに、神経質な方はご遠慮いただく旨も商品説明に加えます

 

ポイントは、ネガティブポイントの後はポジティブワードで締めくくることです

 

例えば、

「時計のベルト部分に擦り跡が細かく入っていますが、

模様があるデザインなので比較的目立ちにくいです(2枚目の画像参照ください) 

まだまだしっかりお使いいただけるかと思います♪」という感じです

 

これらのポイントを抑えて、

アクセサリーや食器、DVD、時計、結婚式で使用した蝶ネクタイ・2次会用ドレスなど

細々したものが購入に繋がり、37,000円の売上になりました!

 

30,000円という目標を達成することが出来ました♡

 

参考になったら嬉しいです♪