わたし(30才)のあれやこれや

元アパレル・元医療事務のわたし(30才)があれこれ書いています

夫の気持ちを紐解いてみる【私の反省版】

おはようございます!

 

今日は、ちょっとしたモヤモヤを解消するべくここに書き連ねていきます

 

昨晩、22:30頃にゴロゴロしながらスマホをつついている私の姿を見て

不満そうな夫

 

その雰囲気を察し、夫に続き私もお風呂に入りました

 

私がお風呂からあがったときには、夫は寝ていました

 

今朝、いつもと雰囲気の違う夫に、

「昨日私何か気に障ること言った?」と聞くと

「いや、言ってないんちゃう?」と明らかに何か言いたそうな表情で返答(笑)

 

「ほんま?何かあった?」ともう一度聞くと、

「う~ん、何か朝型じゃなくなってるなと思って・・・

夜の過ごし方が、休みの日みたいな感じ」と返答がありました

 

 

無職になって3週間目に突入のわたし

 

確かに30分くらい起きる時間が遅くなりましたし、

夜の過ごし方も会社員時代より、のんびりしています

 

朝型の夫は、朝6時に起き、筋トレや読書をしています

私も以前は頻繁ではないものの、朝型志向でした

 

きっと、少しずつ時間にルーズになってきている姿を見て

イライラしたのだと思います

 

無職になりたては、これまでの生活同様に

朝8時までに支度を終わらせ、8時から動いていたのですが

 

それが9時・・・遅いときは10時になっているのは事実

 

そして、何より夫がイライラする原因は、

無職になった理由は、私が自分で仕事をしたいから

 

失業保険を受給し、職業訓練校でillustratorPhotoshopを勉強したい

その後、自分でWEBデザインの仕事をしたい!と言ったから

 

そこに時間を割くために、ドラム付き乾燥機付き洗濯機に買い替え、洗濯を干す時間を節約

掃除ロボットのルンバが掃除をしてくれるので、掃除の必要もほとんどありません

 

そりゃあ朝晩ちんたらしてたら腹立つか(笑)

 

3週間目でもう気が緩んでしまったなあ

 

夫は「日中どんな過ごし方してるか見てないから、何とも言いにくいけどね。

一概に悪いとも言えんし。」とフォローしてくれました。

 

確かに、一番遅くて夜0:00に寝て、朝7:30には起きて

夫を見送ってはいます

毎日目標と予定を立てて、自分で時間を組み立てて有意義に過ごそうとしています

 

そんな悪くはないけれど、良くもない

収入カットしてまで、やりたかったことに日々打ち込む準備をしているのか?ということかな

夫は私の気の緩みを感じたのかな

 

自分の頭で、早起きする必要性や時間の組み立て方、今後のことなど

今一度考え直す必要がありますね

 

言われたからやる・・・のでは続かないですもんね

夫が言ってくれたことを活かすために、自分で考えてみます

 

はい、以上です!(笑)

ご清聴ありがとうございました