わたし(30才)のあれやこれや

元アパレル・元医療事務のわたし(30才)があれこれ書いています

服の必要量知っていますか?

こんにちは!

 

今日は、

ミニマリストを目指す上で見つけた【服の必要量】について書きたいと思います!

 

結論から言うと、私の場合はトップス3着・ボトムス2本でした

 

これって、元アパレルのわたしからすると本当~~~に驚愕の状況でして・・・

過去の自分もおったまげる変化なんです

 

なぜその変化が起きたのか、書いていきたいと思います

 

まず、この2か月で60着くらい捨てました!

ちなみに今日だけでも14・5着捨てました

 

これは、ミニマリストしぶさんの著書「手ぶらで生きる」に書いてあったように、

“服を選ばないで済む快適さ”に、わたしも魅力を感じたことがきっかけです

 

これまではたくさんある服の中から、その日に着る服を選ぶことが楽しかったのですが、

実はその状況を心のどこかで“心地よくないもの”と感じていたのです

 

アパレル時代にお客様のコーディネートをするのは得意だったのですが

自分のコーディネートを組むのは得意でなかったんです(そんなアパレルもいます笑)

 

物欲おばけ時代は長く続きましたが、2か月前に、

夫の勧めでミニマリストしぶさんの動画を観たことから変化が起きていきます

 

「家の中に不要なものがたくさんある!」

「物を持ち過ぎている!」と認識し始め、

服・下着・靴・収納ケース・テレビ・照明などあらゆる不用品を捨てました

 

そうすると“物を管理する手間”と“物に消費される時間”を減らす快感に目覚めました!

 

・物が多ければ、それだけその物をメンテナンスしたり、修理する手間・時間がかかる

・テレビがあることによって、なんとなくテレビを観て過ごしてしまう時間がある

 

これらを無くしてしまえば、できた時間で何をしたいかを自発的に考え、自分で時間を組み立てるようになりました

 

そこから更にミニマリスト化を進めるにあたって、

“選択する手間を減らす”ことがどれほど有益かを体感しました!

これほどまでに楽になるのかと驚きました・・・!

 

そこで、服の制服化を実践しました

この冬で言うと、

トップス3着

・・・バックプリントのスウェット(Journal Standard relume)

・・・シアブラウス(U_by_spick and span)

・・・白の長袖カットソー(GU) →シアブラウスに重ねて着てます

 

パンツ2本

・・・黒のフレアパンツ(BEAUTY&YOUTH)

・・・ブラウンのフレアパンツ(LOWRYS FARM)

 

ちなみに靴は2足

・・・黒のコンバース

・・・パイソン柄のコンバース

 

バッグは1つ

・・・黒のレザーショルダー(YAHKI)

 

なぜ、この少量で満足できるようになったかというと

どれもお気に入りのアイテムだからです!

購入して3か月~数年経つものですが、いまだに身に着ける度ワクワクするほどです

 

なんとなく流行っているから、着やすいからという理由で買った服をすべて捨てました

ミニマリストしぶさんを見習って、「本当に好きなものだけを着よう!」と厳選しました

 

そうすると、お気に入りの服を日替わりで着ているので、気分はワクワクですし、

毎日何を着るかを考えなくてよくなりました

 

この快適さが想像以上に心地いいんです・・・♡

この快適さと自分の必要量を知ることができて、本当によかったです

 

これからも1シーズンに2~3着のお気に入りを、制服化しようと思います!